BENEFIT職場環境と制度

木の和ホールディングスでは働くときも全力、休むときも全力。家族を第一に働ける環境をつくることを目指しています。

労働と休暇

木の和ホールディングスでは労働と休暇のバランスを重視しています。年間休日が120日と業界平均を大きく上回り、オンとオフの切り替えがしやすいような環境を整えています。年次有給休暇や特別休暇等の休暇制度を提供し、従業員がリフレッシュし、プライベートな時間を大切にできるよう支援しています。
具体的には、母子健康管理のための休暇、看護休暇、介護休暇等があります。

社内コミュニケーションの方針

社内のコミュニケーションに関しては、効率性や透明性を重視しています。
店舗内での業務管理や店舗間コミュニケーションでは、積極的にチャットツールを利用し、効率的かつ情報の透明性を担保できるようにしています。
また、各店舗において毎月ミーティングを行い、業務改善案や店舗の課題に対する取り組み、追うべき目標等に関してディスカッションをしています。

公正な報酬制度

木の和ホールディングスでは、半期ごとに人事考課を実施し、会社への貢献度や成果、キャリアプラン等をすり合わせる機会を設けています。人事考課では業界としては珍しい360度評価を導入し、適正な評価を得られる仕組みづくりをしています。また、市場の賃金動向を常に調査し、適切な報酬水準を維持するために努めています。

フラットな職場環境

木の和ホールディングスでは、フラットな人間関係の実現を目指しています。役職や上下関係による壁がほとんどないことが特徴です。役員や薬剤師に対しても役職名や「先生」といった呼び方はせず、お互いに「〇〇さん」と呼ぶ風土です。職員同士がフラットな目線で関われることが、業務に関する提案のしやすさにもつながると考えています。

研修と資格取得支援

自ら学び成長しようとする姿勢を大事にしており、やりたいという声をあげれば誰でも挑戦の機会を得られ、自分の力で成長できる会社を目指しています。社員の自己実現の達成に向けた資格取得を応援しており、受講料や書籍代等の補助を含めて、資格取得を推奨しています。
また、新入社員に対しては適宜OJTを実施する等、知識だけでは補うことができない業務もフォローしています。

 
  • TOP
  • 職場環境と制度